.com .net がお一人さま1個0円

これは案件・アフィリエイト記事ではありません。純粋に僕が気になったので書いているだけです。

この記事の内容は、2022/09/04時点の情報に基づいています。ドメインの価格は高頻度で変動するので、常に最新情報を参照するようにお願いします。

さて、以前ドメインを1円で取得した話をしましたが、なんと、それが今では0円になっているそうです。なんか損した気分。

このセールを行っているのは、国内シェア1位を誇るお名前.comと、Value Domainです。(他にもやっているところがあるかもしれませんが。)

同じGMOグループというところがミソかもしれません。

さて、どちらのサービスを選ぶべきかということですが、

  • 初めてドメインを取る方はお名前.com
  • ドメインを取ったことがある方はValue Domain

がおすすめです。

そもそも、今回のセールはお一人さま1個ですが、これは「セール期間内に1個」ということで、このセールが始まる前に.comや.netのドメインを取得していたとしてもセールの対象になるようです。

その上で、どちらのサービスを選ぶかということですが、ネット上の情報量はやはりシェア1位のお名前.comが圧倒的に多いので初心者の方にはお名前.comをおすすめします。一方の経験者の方は、お名前.comのメールの鬱陶しさ(1日に10通来ることも)や管理画面の使いづらさ(画面遷移の度に出てくるポップアップ広告)を知っているかと思われます。(一応メールは来ないように設定できますが。)その場合には、Value Domainがおすすめです。

1年間タダでドメインが使えるので、サイト運営を最近始めた方や、ホスティングサービスから割り当てられたドメインをそのまま使っている方は、この機会に是非ドメイン取得を検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに2年目以降の費用はお名前.comもValue Domainも同額で、.comが1,287円/年〜、.netが1,507円/年〜です。.netのほうが少し高めです。ほとんどのドメインはこの最低価格で使えますが、稀に割高なものもありますので事前に確認しておくことを強くおすすめします。

ということで、今回もかなり簡素な記事になってしまいました。来週からは従来どおりの記事が書けるかと思います。現時点では、来週・再来週の2週間に渡って、「5人で使っていたbotが、いつの間にか学年の半数の人に使われるようになった話」をしようかと思います。お楽しみに!