自分に合ったニュースアプリを探す

先日スマホを買い換えてアプリを入れ直していた際に、今まで使っていたニュースアプリを変えようと思い数種類試してみました。

注:予め言っておきますが、ここで紹介するアプリの運営会社・組織とはいずれも一切関わりがありません。もちろん提供記事でもありません。純粋に僕が感じたことを書いています。

また、紹介したアプリのダウンロード URL はこの記事の最後にまとめて掲載しています。

ニュースアプリは2種類を併用

僕はニュースアプリを2種類併用しています。「自分の興味ある分野のニュースを見る用」と「世の中全般のニュースを知る用」の2つです。

「自分の興味ある分野のニュースを見る用」としては Flipboard を使用しています。こちらはキュレーションの精度が高い上、UI も見やすく大変気に入っています。

また、RSS を登録すれば、お気に入りのサイトの記事をアプリ内で読むことができます。

何なら、気になる人の Twitter アカウントを登録して、最新のツイートを追いかけることだってできます。

好きな分野のニュース、好きなブログの記事、好きな Twitter アカウントなど、自分の「好き」な情報が1箇所に集約されるのが Flipboard の特徴です。

ただし、使うのであれば設定からレイアウトを「スクロール」に変更することをおすすめします。初期設定では雑誌のようにめくっていく形式ですが、スクロールが面倒です。

Flipboard

さて、問題は「世の中全般のニュースを知る用」の方です。今までは Google ニュースを使用していたのですが、使っているうちにだんだんと表示される記事の分野が偏ってきました。自分の場合は、テクノロジーの系のニュースがやたら出てくるようになりました。

考えてみれば当然のことなのですが、これでは「世の中全般のニュースを知る」という目的にそぐわなくなってしまいます。

また、ネットニュースでよくある「〇〇は〇〇?調べてみたら…」や「〇〇がヤバい!」といった見出しが不快に感じるようになってきたのもニュースアプリの乗り換えを決めた一因です。

ということで、様々な分野が万遍なく出てきて、かつ見出しも平穏なアプリを探しました。

試したアプリ

パッと思いついたものを数種類試しただけですが、試したアプリは以下のとおりです。

  • スマートニュース
  • NewsPicks
  • グノシー
  • Yahoo! ニュース
  • NHK ニュース・防災

たったの5種類ですが、そこはご容赦を…

使ってみた感想ですが、スマートニュース・グノシー・Yahoo! ニュースは他のニュースサイトから引っ張ってくる仕組みなので見出しが過激でした。とにかく PV を稼ぎたいという、提供元ニュースサイトの意思がひしひしと伝わってきます。

NewsPicks も他のサイトから引っ張ってきている (NewsPicks オリジナルコンテンツもあるが、こちらは有料会員限定なので割愛) のですが、見出しは割と平穏。

ただ、「経済ニュースアプリ」を名乗っているだけあって経済以外のニュースはあまり出てこないので候補から外れました。逆に経済ニュースを見たい人にはぜひおすすめしたいアプリです。

(どうでもいい話ですが、NewsPicks は「ニュースピックス」ではなく「ニューピックス」と読むらしいです。)

ということで残った「NHK ニュース・防災」ですが、これが結構良かったです。万遍なくニュースが出てくる上、見出しもまさに「記事をそのまま要約した内容」で非常に快適。

変な思想の偏りもないし、無料で広告も出ません。

ということで、ニュースアプリはこれを使うことに決めました。

NHK ニュース・防災

あと念のため言っておきますが、「NHK ニュース・防災」以外の試したアプリも決して悪いものではありません。ただ、僕が求めている目的や条件にそぐわなかっただけです。

紹介したアプリの URL 一覧

最後にこの記事で紹介したアプリの URL を貼っておきます。気になったものがあればぜひインストールしてみてください。